10 «  2005 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
基本的には備忘録です。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
黒提灯 
 2005/11/30 Wed 23:42:21  E d i t
メニューには載ってませんが
めっちゃ焼酎が置いてあります。

こういうの、というと選んでくれるみたいです。

http://www.diamond-dining.com/kurochouchin/

種類が多いのは大好きです。


A(食べ物は頼んでないので味は分かりませんが)
居酒屋 |  -- trackback  |  0 comment  
trattoria Margutta 
 2005/11/30 Wed 23:00:10  E d i t
昨日行ったら
「満足のいく食材が入手できなかったため休業」と貼紙がしてあったお店。

ランチセット(1000円、前菜、コーヒー、パンつき、大盛無料)を注文。
パスタはもちろん、前菜もうまい。。。
パスタ食べたくなったらここですな。

http://r.gnavi.co.jp/a575100/

ただし、近くに店が無いので
入れなかったときのダメージがデカい。

SA
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
田中商店 
 2005/11/29 Tue 19:22:38  E d i t
東京のとんこつラーメンでは一番好きです。
http://jage01.hp.infoseek.co.jp/Tanakashoten.htm
ラーメン |  -- trackback  |  0 comment  
ラーメン屋 秀 
 2005/11/28 Mon 12:45:33  E d i t
福岡出身の私がトンコツ切れを起こしたときに行く。

http://dept0607.hp.infoseek.co.jp/g02-hide.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb1000/rdb-1011-hide.htm

どろどろこってりで極細麺です。
バリカタ(一番硬い)である伝手の状態でいただきます。

替え玉は必須なので850円(ラーメン700円+替え玉150円)かかり
福岡と比べると少々高いですが
東京だし、赤坂だし、仕方ありません。

A
ラーメン |  -- trackback  |  2 comment  
 2005/11/28 Mon 06:50:30  E d i t
第一回の優勝者。
なんかジュノンっぽくない。。。
http://skycorporation.co.jp/page.php?tl_id=36
ネタ |  -- trackback  |  2 comment  
TOPPOINT2004年11月号 
 2005/11/28 Mon 06:43:29  E d i t
 |  -- trackback  |  0 comment  
 2005/11/27 Sun 11:55:22  E d i t
裏事情を知るのは面白いですな。

http://www.gazo-ch.com/matome/archive.php?tid=616
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
京都土産②鍵善良房 
 2005/11/27 Sun 10:49:10  E d i t
京都土産その2。
鍵善良房の水羊羹。
http://www.kagizen.co.jp/

鍵膳良房はくずきりが有名だが
お勧めは青竹の竹筒に入った羊羹。
見た目も風流だし、食べ方も面白い。
竹筒の節のところに穴を開け、ぷっちんプリンみたいに出して食べる。
ただし、夏限定だったような。。

食(品) |  -- trackback  |  0 comment  
京都土産①川端道喜 
 2005/11/27 Sun 10:38:27  E d i t
紅葉の最盛期なので、テレビで京都からの中継が多いなぁ。
懐かしい。

さて、京都に行く友人も多いので
お勧めの京都土産をご紹介。

500年以上続く老舗・川端道喜のちまき。
当然の様に宮内庁御用達。
http://goyoutasi.gozaru.jp/goyoutasi/06.html

川端道喜の詳細。
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_67.htm

ちょっと高いけど、おいしくて確実に喜ばれます。
http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html
食(品) |  -- trackback  |  0 comment  
キャリ友会(11月) 
 2005/11/26 Sat 23:58:57  E d i t
異業種交流会(勉強会)@銀座。
http://homepage1.nifty.com/hitomics/

前の予定が長引き、出席できず。
レジュメだけいただいた。
会社法の改正についてbyKさん。

今までの改正とは異なり
条文の体系からがらっと変わった模様。

新会社法に対応した本を買わなければ。
勉強会 |  -- trackback  |  0 comment  
駅伝 
 2005/11/26 Sat 23:56:28  E d i t
会社の駅伝大会@光が丘。11時から開催。

応援者なしorz
1.6㌔走った。チームは55位/160くらい。

終了後、飲み会@成増。
運動 |  -- trackback  |  0 comment  
唐長 
 2005/11/26 Sat 16:55:49  E d i t
壁紙・襖紙・障子紙のお店。
http://www.karacho.co.jp/contents/top.html

現代に合わせて
便箋やコースターなども作っている。
家を持っていないがこういうデザインが好きな者には
有難い。
http://www.fashion-j.com/coolwest/0005/shop.html

ひとつひとつが非常に綺麗なのだが
こういう柄が数百種類あるそうな。
歴史の積み重ねって凄い。

私はあまりお金が欲しいと思わない性質だが
こういう綺麗なものを身近に置けるのなら
お金をもう少し稼いでもいいな、と思った。
 |  -- trackback  |  0 comment  
野点セット 
 2005/11/26 Sat 08:30:41  E d i t
山登りが好きです。
樹の香りのする清清しい空気の中、汗をかき、
体が健康に・・・嗚呼、素敵。
(岩山は嫌です。)

さて、緑の木々に囲まれて、時には滝の傍で
野点というのはいかがでしょうか。
今はこんな便利なものもあるようですので。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1502&hinban=1124543

趣味 |  -- trackback  |  0 comment  
LOUIS GARNEAU 
 2005/11/26 Sat 08:07:34  E d i t
デザインの良さと高いコストパフォーマンスにより人気のブランド。
私の愛機もここのです。
http://www.akiworld.co.jp/lgs/

人気があって有名なのはこれかな。
http://www.ozaki-cycle.com/image-mv1-lite-brown.gif

毎年、ニューモデルが出ます。
2006年モデルは出始めてます。どんなのが出てくるか楽しみです。


自転車日和が続きます。お休みの日は出来るだけ走りたいです。
と思っていたら、チェーンが切れた&無くなりました。

しばらくおあずけです。
-- 続きを読む --
趣味 |  -- trackback  |  0 comment  
真如堂 
 2005/11/25 Fri 06:54:48  E d i t
京都に住んでいたとき、近くだったこともあり、よく散歩に行った。
紅葉の頃はそれこそ毎日。
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/sinnyodo.htm

当時はそれほど人も居らず、静かで、
拝観料も必要なかったのだが、
例のCMのおかげで有名になり、
今は人でごった返しているとか。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/momiji

正式名称は「真正極楽寺」
因みに、これがある地域は浄土寺。
天国に一番近い場所かも。
 |  -- trackback  |  0 comment  
もつ鍋・芋焼酎 叢林 
 2005/11/24 Thu 23:59:52  E d i t
12月1日から配置換えになる。(同じ部内で仕事変わる)
現在居る部署で送別会を開いていただいた。
(4ヶ月しか居なかったのに、開いていただいて有難い。)

寒くなってきて、地元福岡の名物・もつ鍋が
食べたくなったので
赤坂でもつ鍋を食べられるお店をリクエストした。

味噌ベースとしょう油ベースがあったが
味噌がうまかった。

おいしく、焼酎の種類もそこそこ。
ちょいと狭く、店員さんが一人なので待たされるのが
玉に瑕。

叢林
http://r.gnavi.co.jp/g359001/

B
食(店) |  -- trackback  |  2 comment  
TOPPOINT2005年2月号 
 2005/11/24 Thu 23:29:58  E d i t
 |  -- trackback  |  0 comment  
サクラサク 
 2005/11/24 Thu 23:16:53  E d i t
著:藤原 和博

教育に興味があるので
「夕学五十講」( http://www.sekigaku.net/ )で
リクルートの凄腕サラリーマン(フェロー第一号)で
現在公立中学校校長をしている
教育改革の第一線の人・藤原さんの講義を聴きに行った。

物凄く何かを生み出す力を持っていて
物凄く教育に対して熱を持っている人だった。

彼が行ってきた教育改革・そのやり方は
勿論非常に興味深く、心に残ったが、
サラリーマンを一生懸命やって、結果、どこへ行っても通用する人間になり
情熱を傾けるべき分野でその力を発揮している彼を見て
今自分がやっているサラリーマンって職は悪くないな、と
あらためて嬉しく感じたのが一番心に残った。

さて、そんな彼に講義中に薦められた本の感想。

帯に「世界一やさしい経営の教科書」とうたっているように
基本は「カイゼン」であるとか、目標は分かりやすく、とかいった
経営の基本のことが
彼が教育改革していく際に起こったいろいろなことをもとに
書かれているフィクションの中で語られている。

具体的に現場で何が起こったかを知りたくて購入したので
物足りなく感じたが、ある程度の追体験は出来たかな。
 |  -- trackback  |  0 comment  
TRAPICHE 
 2005/11/23 Wed 23:59:31  E d i t
友人のBDパーティのお店( http://r.gnavi.co.jp/g743201/ )で
飲んだワイン。

飲みやすく適度な濃さ。

調べてみるとそれほど高くない。
( http://r.gnavi.co.jp/g743201/ )

箱買いしようかな。

A+

200511232017000.jpg
-- 続きを読む --
食(品) |  -- trackback  |  0 comment  
BDP 
 2005/11/23 Wed 23:59:14  E d i t
友人のBDパーティに参加。(おめでとう!)
ほとんどが帰国子女の会のメンバーだった。

さらっと
BDパーティとかやってもらえるって幸せだなぁ、と思った。
まあ、人柄ということか。

お店はココ。
DINING BAR TSUBAKI
かっこいいお店。表参道ってかんじのお店でした。

http://r.gnavi.co.jp/g743201/
 |  -- trackback  |  2 comment  
 2005/11/22 Tue 23:13:13  E d i t
こだわり野菜をたっぷり使ったフレンチのお店
非常にヘルシー

プレートランチは1000円、コーヒーor紅茶orエスプレッソ付

素材の味を生かすという意味もあろうが
薄めの味付けで好み

お店の雰囲気もこじんまり&こぎれいでよい
量的には物足りない以外は文句なし

ワインもおいしそうなので
今度は夜に行ってみよう

A-

http://r.gnavi.co.jp/g972900/
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
さぶかる 
 2005/11/21 Mon 23:34:18  E d i t
サブカルチャーっていうのは
メインカルチャー(教養)になる前段階のものをさすと思う
まあ、定義そのものかもしれないが。。。

その定義に当てはめると
ゲーム、漫画、アニメとかって
既にカルチャーなのではないかと思う

教養つけるために
漫画読まなきゃ
趣味 |  -- trackback  |  2 comment  
のだめ 
 2005/11/21 Mon 23:31:45  E d i t
のだめカンタービレ(内容を軽く説明すると音楽ネタのギャグ漫画ってところか(かなり語弊))の最新刊を友人に借りて読んだ

相変わらず面白いねムッキャー!

登場人物が指揮しているって設定のCDもそら売れるわ!
(設定だけなのにねぇ)
 |  -- trackback  |  7 comment  
タブー 
 2005/11/21 Mon 22:55:09  E d i t
最近、以前タブーだったものが
語られるようになってきている、と思う

モチロン言論の自由は憲法上保障されているが
事実上、自由に出来ていない感があったと思う

色々な先駆者の努力により
段々とタブーがタブーでなくなっていったのですね

同じことは出来ませんし
何がタブーだったかも書けないチキンな私ですが
そういった状況になったことは喜ぶべきことだと思っております
 |  -- trackback  |  0 comment  
ZOKA 
 2005/11/21 Mon 19:31:19  E d i t
ラテがクリーミィ
他のカフェと比べても段違い

是非是非試して欲しい

株が売ってたら買うのだが
株式会社マルハンの100%子会社でした

A+

http://www.zoka-coffee.com/
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
○伊 
 2005/11/21 Mon 19:27:47  E d i t
赤坂のお寿司屋さん
アナゴヅケ丼が有名なお店
グルメな友人Mくんに連れて行ってもらった

お腹が空いていたので大盛+300円にして1500円のアナゴヅケ丼
アナゴ・ヅケが表面に
酢飯をはさんで
イカ・エビ・イクラ・タマゴなどが一つ下の層に

ヅケがうまい店はうまい、との定説どおりウマい!

A-

http://gourmet.livedoor.com/item/100/i22081567/
食(店) |  -- trackback  |  2 comment  
RASA 
 2005/11/20 Sun 19:18:23  E d i t
銀座にあるマレーシア料理店。
呼び込みに引かれて入ってみる。

ランチセット(カレー)と薬膳鍋を注文。
味は悪くないが、全体的にチョット濃い。

カレーは辛さの調節可らしい。
口に入れてすぐは辛くないが、後に引く。

薬膳鍋は味薄め。自分で調節するための出汁?みたいなのが付いてきていたが。

陳健一が来店したときの写真があった。

まあ、面白いお店でした。

C+

http://e-food.jp/cgi-bin/restfind/view1.cgi?no=674
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
「逆」読書法 
 2005/11/20 Sun 10:01:54  E d i t
著:日下公人

いつも違う角度からの見方を教えてくれる
日下さんの読書法が紹介されている。
・仕事に関係ない本を読む。
・スパイの書いたものは自分の都合の良いように書かれている。
だから、本は著者の立場を踏まえ割り引いて読むべき。
・難しい本は後半に著者の優しい本音が現われる。
・書いたときの年齢は内容に影響している。
・1テーマについて10冊読んで、比較せよ。
など。
 |  -- trackback  |  0 comment  
建もの探訪 
 2005/11/19 Sat 19:05:22  E d i t
好きな番組。
毎回素敵なお家が登場する。
(ここ数年、透け透けな家が多い気がする。流行だろう。)

住宅メーカーの営業をやっていた先輩は
「あの番組に出てくる家は住み辛い」と言っていた。
今読んでいる「建てどき」という本にもそんなことが載っている。
機能と美しさの両立は難しいということか。

いっぱい勉強して両立した家を建てるか見つけるかして
住みたいと思う。

http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/
TV |  -- trackback  |  2 comment  
京都×VAIO 
 2005/11/18 Fri 19:22:37  E d i t
http://kyoto.yahoo.co.jp/mokuji/index.html
 |  -- trackback  |  0 comment  
