11 «  2005 / 12  » 01
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
基本的には備忘録です。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
TOPPOINT2004年6月号 
 2005/12/31 Sat 15:24:22  E d i t
 |  -- trackback  |  0 comment  
女王の教室 
 2005/12/30 Fri 20:46:57  E d i t
http://www.ntv.co.jp/jyoou/

年末にまとめて放送していた。途中からしか観ていなかったので全部観た。

花○かなにかがクレジット出すの止めたりだとか、
ネット上で議論があったりとか色々物議を醸しましたが
今年のドラマの中では間違いなく一番良かった。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_08/g2005081506.html

子供に世間の厳しさを教えるというのは必要だと思う。
人権に過剰反応して子供を過保護に育てている感があるが
それでは生きていく力はつかない。魚を与えても1食の飢えをしのげるだけだが、魚の取り方を教えると 一生飢えから救ってやれる、と言う。
厳しくても生きていく方法を教えるべきだと思う。

そして、本当の優しさって言うのは嫌われる覚悟をした人が持つ、厳しさを伴うものであると思う。
(まあ、このドラマでの女教師の態度は演出上過剰に厳しいものではあるが)

年末に体を休めながら、ちょっと良いものを観た。よいよい。
TV |  -- trackback  |  0 comment  
大砲ラーメン 
 2005/12/29 Thu 22:22:55  E d i t
帰省しました。
だいたい夕方くらいに福岡に着いて
その足でラーメン屋さんに直行です。
福岡に居る時はほぼ毎日ラーメン食べます。
食いだめしておかないと。。。

お気に入りのお店はここ。
http://www.taiho.net/
バリカタでからくちで替え玉が定番です。

東京にも出来ないかなぁああ。
ラーメン |  -- trackback  |  0 comment  
 2005/12/28 Wed 23:18:05  E d i t
http://www.7dream.com/product/p/0287558

転職する先輩に送った品(と同一だと思う)
CONRANで。
新しもの |  -- trackback  |  0 comment  
JUNO 
 2005/12/27 Tue 19:18:02  E d i t
http://r.gnavi.co.jp/g840500/

うん、うまい。ちょい濃い味な気がしたが。
混んでる。
パーティメニューがお得なので
そのうち夜も使おう。

A
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
M-1 
 2005/12/26 Mon 08:15:44  E d i t
http://www.asahi.co.jp/m1gp/

ブラックマヨネーズ優勝かー。
予想してなかったな。
TV |  -- trackback  |  0 comment  
東京タワー 
 2005/12/25 Sun 10:02:25  E d i t
東京タワーを観た。
この作品にはいくつもグッとくるひとことがあったのだが
私が引っかかったのは黒木瞳が言ったこのひとこと。

「結婚してよかったと思うのは
一人で食事しなくて済むことよ」

・・・結婚ってそんなものかも知れない。

http://www.tokyo-tower.jp/
ひとこと |  -- trackback  |  4 comment  
クリスマスソング 
 2005/12/24 Sat 23:00:55  E d i t
澄んだ空気の中で澄んだ歌声を聴くのが好きです。
だから、クリスマスソングは大好きです。

「ハッピー・クリスマスショウ!」(日テレ)
を観ていて思い出した小ネタをいくつか。
(たまには趣味に走ってみます。)

・山下達郎のクリスマスイブばかりが注目されていますが、そのカップリングのwhite chiristmasが非常に良い。
・サイレント・イブ(TBSテレビ系ドラマ「クリスマス・イブ」主題歌)の辛島美登里はタモリ倶楽部の空耳アワーのオープニングを歌っている。
・TAKE6、All 4 oneのクリスマスアルバムが良い。やっぱ、クリスマスはアカペラですな。
http://mora.jp/special/xmas2005/index_i.html
・Cyndyのtime after timeと山下達郎のクリスマスイブは同じ年。
(なぜtime after timeがクリスマスに流れるのかは少々疑問だが)
・そういえば、今年はジョン・レノンの曲はあまり聴かないな。。。
(この曲ってコードが簡単だったような気がする。Kinki kidsがギター弾き始めのとき引いてた。)
・パラダイス山元って最近は公認サンタネタ絡みでしか露出しない。大体、公認サンタってなに?

その他
・いつかのメリークリスマス、メリークリスマスがいえないも聴きたかった。
・さすがにセンメリは流れないな。
ネタ |  -- trackback  |  2 comment  
大掃除 
 2005/12/24 Sat 19:40:20  E d i t
朝から大掃除です。
5回くらい洗濯器回しました。
帰省する前にはいつも家中ピカピカにします。

いつもやらないこともやります。
靴:ファブリーズして陰干しして
スニーカー、ルームシューズは洗濯。
水場:クレンザーで洗う。
サッシ:下の溝を洗う。
窓:拭く。

ふー、A型丸出しです。
趣味 |  -- trackback  |  3 comment  
E4c 
 2005/12/23 Fri 19:08:36  E d i t
http://www.h-navi.net/e2.htm
ipodを必ず携行し、外で音楽を聞いている。
で、我侭な私は、
外であっても出来るだけキレイな音が聞きたいのです。
なので、イヤホン・ヘッドフォンにも多少こだわってます。

現在は、AKGという会社のK12
http://www.harman-japan.co.jp/products/akg/k14p_k12p.html

VictorのHP-FX55
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/inner/
いうのを使っています。

Victorのやつはカナル式(インナーイヤー式)といって
耳にねじ込んで、
外からの音は遮断、中から外へは音漏れ防止をしてくれるやつです。

このカナル式でこれ↓が欲しいのです。
SHUREのE4c。
http://www.h-navi.net/e4c.htm

いい音のカナル式ってまだ出会ってないのですが
評判から言って、これは期待しています。

ただ、値段が高いのです。2万円とかします。
電車の中で隣の方の服なんかに引っかかって断線って
結構可能性としてあるので
なかなか手が出ませんね。
趣味 |  -- trackback  |  0 comment  
忘年会 
 2005/12/22 Thu 22:07:15  E d i t
部の忘年会。
一次会で帰宅。
 |  -- trackback  |  0 comment  
ティーヌン 
 2005/12/21 Wed 12:50:49  E d i t
http://r.gnavi.co.jp/g501100/menu1.htm

タイ料理やさん。
冬にはスパイシーなものが食べたくなります。
本日はトムヤムクンラーメン・中華麺(760円)。
(麺はいくつかの種類を選べます。)

本場っぽい味。
他の料理も食べてみます。
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
TOPPOINT2005年12月号 
 2005/12/20 Tue 22:03:55  E d i t
 |  -- trackback  |  0 comment  
 2005/12/20 Tue 12:57:47  E d i t
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430112/623007/623414/

SHOP99で発見。
とうとうP&Gのマーケティングが追いつかれました。
新しもの |  -- trackback  |  0 comment  
石焼ビビンパ 
 2005/12/20 Tue 12:52:55  E d i t
やっぱりファストフードのチェーン店ってすごいですね。
石焼ビビンパ490円でした。
味もまあ良い。

B-
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
さくら水産 
 2005/12/19 Mon 12:40:02  E d i t
久々に一人でご飯に行くことにした。
どうせなら人を誘っては行かないところに行こう、ということで
さくら水産に。

日替わり500円の定食。
ご飯と味噌汁とお新香と海苔と玉子はおかわり自由。
まあ、予想通りの味だったが、
メインの魚は冷めている以外はそんなに悪くない。

納豆が80円で付いて
玉子代がかからないので
80円で玉子かけ納豆ご飯が出来る。これは納豆好きには嬉しい。

<その他>
・めちゃめちゃ混んでたな。で、慌しかった。
・意外と広い。
・出てくるのが異常に早い。1分以内かも。

雰囲気も含んで全体的には値段相応+という感じ。

C+
居酒屋 |  -- trackback  |  2 comment  
TOPPOINT2004年4月号 
 2005/12/19 Mon 07:30:16  E d i t
 |  -- trackback  |  0 comment  
なんつっ亭 
 2005/12/18 Sun 19:47:30  E d i t
http://www.nantsu.com/

上野からの帰りに
品川の麺達http://www.shinatatsu.com/に寄ってみた。

並んでいるのはここだけ。

なんだか切り盛りが下手みたいで
やたらと時間がかかる。
4時前に並んだのに50分以上待たされた。
並んでいる間に注文聞いていてそれはなかろう。なぜか客席も空いているし。。
あと、量が少な過ぎ。大盛でも普通くらいだ。

まあ、味はおいしいと思うが。
しばらくは行かないかな。

C-
ラーメン |  -- trackback  |  0 comment  
古奈屋 
 2005/12/18 Sun 19:38:26  E d i t
http://www.konaya.ne.jp/

ランチセット1150円(カレーうどん+サラダ+ライス)
やさしい味のカレーうどん。
有名なだけはあるな、と納得。

店の展示物読んでいたら
ヒルズの地下、丸の内オアゾ、コレド日本橋、と
新しめの施設には手堅く入っている様子。やるねぇ。

B+
蕎麦・饂飩 |  -- trackback  |  0 comment  
パール展 
 2005/12/18 Sun 19:34:05  E d i t
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2005/pearl/

「展」というよりは社会科見学に行った様だった。
小さな字をいっぱい読まされた。

下を向いてずっと読んでいて、疲れた。
(美術館をはしごしている時点で疲れてはいたのだが)
もう少し考えて文の量、展示の量、順路を考えるべきだと思う。
まあ、国立科学博物館の中だから仕方ないか。

帰りには協賛しているMIKIMOTOがオリジナルジュエリーを販売していましたとさ。
 |  -- trackback  |  0 comment  
プーシキン展 
 2005/12/18 Sun 19:29:08  E d i t
http://www.asahi.com/pushkin/

「モネが好きです。
でも、ルノワールの方がもっと好きです。(松本引越しセンター風)」ということで、
今日までだったプーシキン展に駆け込みで行って来ました。
まあ、予想通りの人ごみでした。

19世紀末から1917年のロシア革命までの短い期間に、シチューキンとモロゾフという2人のロシア人実業家がパリを中心に収集したコレクションの日本発の公開。
後述のように作風の違う、レベルの高い作品を多く蒐集した二人の才能には感嘆するばかりです。

印象主義、新印象主義、象徴主義、ナビ派、フォーヴィズム、キュビズムと実際に作品を通して見ることができて、「軽くて世俗的な印象主義に対して精神性を表現する象徴主義が出てきて~」なんて流れが非常に飲み込めました。
こういう風にすれば楽しいし、頭にも入るのだな、とあらためて思いました。

一通り観ましたが
やはり印象派、色使いのキレイな作品(マティスの「金魚」とか、マネの「道化役者」など)が好きだと再認識しました。

その他気付いたこと。
・ジョルジュ・マンナーザ=ピサロの「孔雀と裸婦」はジョジョっぽい。
・「金魚」の写しが7万円くらいのものは数十点、50万円くらいのも10点ほど売れていた。
・年配のお客さんが多い。
 |  -- trackback  |  0 comment  
ECHIKA 
 2005/12/17 Sat 23:57:34  E d i t
http://www.tokyometro.jp/echika/

色々と紹介されていたので
広いイメージでしたが、小さいですね。
そりゃそうだ、もともと駅地下だもの。

改札の外のカフェがなぜかえらく安い!
グラスワイン300円、コーヒー220円。
ワインを毎日違うのちょこっとだけ飲んで帰宅、
ってのができるのなら素敵だろうと思う。
いーなー表参道。

ただ、パンフレットの文章に如実だったが
お洒落に見せたいオーラが出すぎているのは
どーかと少しだけ思った。
新しもの |  -- trackback  |  0 comment  
ワダエミの衣装世界2 
 2005/12/17 Sat 22:09:44  E d i t
えらく人が居た。
梅窓院・祖師堂ホールという小さなホールにテンコ盛りの人だった。

彼女の作品が昔のものから通して見れた。
で、初めて気付いたのですが、黒澤明の「夢」の桃園の話の衣装も彼女だったのですね。そういえば、そんなかんじでしたでした。

ビデオ上映があって(これがえらく待たされるのだが)、その中で、彼女の職人気質が語られていたのは面白かった。
ひとつの赤を出すのに数百メートルの絹を駄目にしたとか、中国で染めると日本の水と違うので欲しい色が出せなくて、ミネラルウォーターを何百本と輸送して染めたとか。

正直言うと、衣装は映画で見たとおりの色をしてはいなかったですね。やはり照明とかその後の処理とか色々あるのでしょう。
ひとつだけ、LOVERSの小妹の初登場のシーンで着ている青い服は結構そのままな気がしましたが、それは多分思い入れがあったからだと思います。いい服だったなぁ。
 |  -- trackback  |  0 comment  
忘年会 
 2005/12/16 Fri 23:44:06  E d i t
オゥ レギュームにて。
料理おいしかった!
飲みすぎで予算オーバーするくらい盛り上がりましたorz
 |  -- trackback  |  0 comment  
APACHE 
 2005/12/16 Fri 12:45:56  E d i t
http://wiki.livedoor.jp/kaorin099/d/APACHE

ハンバーグやさん(?)
チーズハンバーグ(850円)を注文。

少々焦げ臭いが
肉の味がしっかりして肉汁じゅうじゅう。
量も多い。

ハンバーグ食べたくなったら使おう。
食(店) |  -- trackback  |  -- comment  
宝島2006January 
 2005/12/16 Fri 00:28:19  E d i t
雑誌を読んで新鮮な情報を手に入れることを意識し出した。
まあ、ホリエもんか誰かが言っていたのに納得したからだが。

宝島を読んでみた。
自分を伸ばした「仕事ワザ」を読みたかったから。

感想。人それぞれ。
取引先とあえてのみに行く人、あえて行かない人がいた。
結局は、自分のパターンを知り、自分のなりたい自分像によるということだろう。

とはいえ、それにマッチしたやり方をやっている人のやり方を参考にするのは良いので、たまにそういった情報は調べてみようと思う。
 |  -- trackback  |  0 comment  
TOPPOINT2004年5月号 
 2005/12/15 Thu 23:41:52  E d i t
 |  -- trackback  |  0 comment  
ぼくたちの洗脳社会 
 2005/12/14 Wed 23:39:53  E d i t
著:岡田斗司夫

今、彼の別の本を読んでいて
あれは良い本だったな、と思い出した。

・是とされている価値観も時によって変わる。
・というより、当時の為政者の都合のいい価値観を押し付けられて生きている。
・サブカルチャーからカルチャーになる。
などを実例含めて書いてある。
はじめて読んだときはかなり衝撃的だった。

もう一度読み返そうかな。

無料で読めるので是非是非どうぞ。

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/bokusen/mokuzi.html
 |  -- trackback  |  0 comment  
深川 
 2005/12/13 Tue 23:56:34  E d i t
http://shuiro.typepad.com/note/2005/07/post_54.html

同僚のKさんに教えていただいた
深川丼のお店。

深川丼(ふかがわどん)とは、飯の上に、
アサリやハマグリとねぎなどの野菜などを煮込んだ味噌汁をかけた丼のこと。
江戸時代末期に江戸深川の漁師が食べ始めたのが由来だそうだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E4%B8%BC

B
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
Bombay Sapphire 
 2005/12/12 Mon 23:22:40  E d i t
青い色がとても綺麗で
置いておくだけで様になるお酒(ジン)。
http://members.jcom.home.ne.jp/finlandia/bombay.htm

意外とお安く、常備できるので
だいたい家には置いてある。

wilkinsonのジンジャーエールとジンバックにして
飲むのがおススメ!
(wilkinsonのジンジャーエールには普通のとドライがあるが
普通のほうが辛い。で、そちらがおススメ)
http://homepage1.nifty.com/merino/wilkinson/

ちょっと大人な雰囲気を楽しめます。
食(品) |  -- trackback  |  0 comment  
