05 «  2006 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
基本的には備忘録です。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2006/06/30 Fri 23:33:06  E d i t
部内メンバー(部長含む)による70年代80年代限定カラオケ。

受付の横にHGのそっくりさんが居て
「いらっしゃいませ、フォー!!」と出迎えてくれる
銀座の素敵なカラオケやさんで歌の会。
笑っていいともで本物のHGと一緒に出てきて
見た目も声もそっくり、
特に声では共演者も区別できなかった人なので、
一瞬本物かと思った。

さて、歌の会そのものだが
乾杯前から歌い出し、(centerhitの「キッスは目にして」が始まり)
「これ以上予約できません」との表示が出っ放しの
盛り上がりっぷりでした。
しかも、皆さん異常にうまい。振り付きも続々と飛び出した。
楽しませていただきました。

3時間の予定でしたが、トーゼン30分延長しましたとさ。
今日も飲み過ぎ。。
 |  -- trackback  |  3 comment  
すた丼 
 2006/06/30 Fri 15:47:36  E d i t
http://www.sutadon.com/
品達のお店。
メインのすた丼(600円)はニンニクたっぷりの豚丼って感じ。
なかなかうまい。品達の中では安いし、良いのでは。
A-
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
ジャイプール 
 2006/06/29 Thu 13:00:49  E d i t
http://r.gnavi.co.jp/g501107/
ランチバイキング1000円。
ナン、ご飯、サラダ、ピクルス、カレー3種の食べ放題。
可もなく不可もなく。
B
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
 2006/06/28 Wed 23:11:26  E d i t
http://instantramen-sakura.com/
全国のインスタントラーメンが食べられるお店。
えらい種類のラーメン置いている。↓
http://instantramen-sakura.com/iteam.html
そんなに儲からないかもしれないが
こういうビジネスって好き。

なお、福岡出身の私は
「うまかっちゃん」を愛しています。
http://www.tanesho.co.jp/syokubunka3.htm
ビジネス |  -- trackback  |  2 comment  
クールビズ 
 2006/06/27 Tue 22:55:11  E d i t
クールビズとかいっても
昨年は始まったばかりだったので
半袖シャツなんかは特にきれいな物は少なかったという印象。
今年は売れることが分かったので
各社とも頑張って商品を展開しており、良い物が出てきている。
嗚呼、資本主義ってステキ。

というわけで、ザクザク購入しております。
シャツ3枚、ベルト1本、パンツ2本、ネクタイ2本

靴も2足購入しそうになったが、サイズ合わなかったので断念した。
神様がこれ以上は止めておけ、と言っている気がした。
そろそろ打ち止めかな。。。あ、サンダル買わなきゃ。
ビジネス |  -- trackback  |  3 comment  
天龍 
 2006/06/27 Tue 22:25:57  E d i t
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000604146/P001022/
餃子が有名な銀座の中華料理屋さん。
銀座でパンツを買って裾上げ完了まで時間があったので
餃子で一杯やりに寄ってみた。

餃子8個(920円)と恵比寿ビール(520円)を注文。
餃子8個で920円って高ぇ、と思っていたがえれーでかい。
これだけで満腹レベルなのでまあこの値段は仕方ないか。
(とはいえ、ちょいと高い。銀座価格である。)

ニンニクは使わず肉は上質の豚の赤身のみ。
外はカリッと、全体的な歯ごたえはもちもち。
評判なだけはある。

客はみんな餃子頼む。
餃子のみとか餃子とご飯とか、そんな注文の仕方。
餃子のお持ち帰りとか冷凍パックとかも売れていた。
本当に餃子でもっている店だ。
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
自転車 
 2006/06/27 Tue 22:18:46  E d i t
1.5h
運動 |  -- trackback  |  0 comment  
自転車 
 2006/06/26 Mon 22:56:47  E d i t
1h
運動 |  -- trackback  |  0 comment  
博多らーめん 由丸 
 2006/06/26 Mon 22:55:46  E d i t
http://www.yoshimaru.biz/taste.html
会社近くの豚骨ラーメン屋。
以前「福のれん」という「赤のれん」の廉価版の豚骨ラーメンチェーン店だったお店が別の豚骨ラーメンのお店に変わっていた。
基本的にはある程度の評判などを調べてから行くのだが
プールが豚骨スープだった九州男児が
近くに新しい豚骨ラーメン屋が出来たのに行かない
というのは有り得ないので、
会社帰りに寄ってみた。

入ってみるとラーメン食べている人が居ない。
皆飲んでいる。
メニュー見て納得。お酒が赤坂の相場と比べるとちょっと安いのです。
http://www.yoshimaru.biz/ramen.html
・・ま、当然飲みました。今日もカロリー過多です。

で、ラーメンはというと
スープは悪くないがもう少し攻撃的に臭い方が良い。
麺はちょっとパサパサしてる。もっと細くて良いのでは?
替え玉が100円というのは高評価。結局
B++
ラーメン |  -- trackback  |  0 comment  
 2006/06/26 Mon 07:15:02  E d i t
http://r.gnavi.co.jp/g008224/
はじめての屋上ビアガーデン。
東京のリーマンってかんじ、 いい(≧∇≦)b
飲み食い放題で4000円ならお安いんじゃないでしょうか。
B++
食(店) |  -- trackback  |  3 comment  
キャリ友会6月 
 2006/06/25 Sun 23:09:12  E d i t
http://homepage1.nifty.com/hitomics/
この勉強会は参加者が交代で講師を務める。今回は私が講師の回。

商標と意匠について話してきた。
商標・意匠のテキストを買って読めば分かることは
できるだけ少なくし、
実際の業務がどのように行われているかというところを
中心にお話したつもり。
面白く聞いていただけたかな?

やはり、人に教える前提だと勉強するな。
時間はかかったけど、普段気にしない細かいところまで押さえれた。
良い良い。
勉強会 |  -- trackback  |  2 comment  
 2006/06/24 Sat 12:16:49  E d i t
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
Santa Digna Resarve 
 2006/06/23 Fri 23:35:10  E d i t
食(品) |  -- trackback  |  2 comment  
自転車 
 2006/06/23 Fri 23:12:32  E d i t
1h
運動 |  -- trackback  |  0 comment  
コンプライアンス 
 2006/06/22 Thu 17:53:10  E d i t
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/26/04.html
<日下公人さんの書いたものから引用>
「コンプライアンス」には、「従順」という訳語がある。周りからの声に対して従順なこと。その次に「卑屈」と書いてある。そこまでの意味があるのだ。だから、アメリカ人同士で「コンプライアンス」なんて言葉は普通は使わない。対等な相手には言わない。言うときは、エンロンのような出来の悪い会社に向かって言うのだ。つまり、目の前の人や友達には使わない、大変失礼な言葉なのではないかと思う。
-- 続きを読む --
ビジネス |  -- trackback  |  3 comment  
空調ベッド 
 2006/06/21 Wed 13:01:59  E d i t
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/19/news014.html
空調服を作ったメーカーが作ったそうです。
ナイスアイデアです。
まあ、私は暑がりでは無いので不要ですが。
ネタ |  -- trackback  |  4 comment  
神画像 
 2006/06/21 Wed 13:00:47  E d i t
http://www.geocities.jp/deal_steal/natur.html
http://www.geocities.jp/deal_steal/umi.html
観光地に旅行に行くよりは
こんな景色を見に行きたい。
 |  -- trackback  |  0 comment  
 2006/06/20 Tue 23:12:24  E d i t
http://secure.dena.ne.jp/dap/sv/nor1?id=51530269&p=y#body
ビールか!?というくらい甘くて果実酒っぽい。
もうちょっと説明すると
甘いスパークリングワインがちょっと苦くなった感じ。

世界には面白いビールがあるものだ。
もっと飲んでやる。
そのうち色々飲める店でも開きたいな。自分用に。
食(品) |  -- trackback  |  7 comment  
自転車 
 2006/06/20 Tue 22:58:08  E d i t
1h
運動 |  -- trackback  |  0 comment  
 2006/06/20 Tue 19:02:57  E d i t
http://www.yaichi.com/
魚、米、味噌汁など、ひとつひとつのクオリティは高いが
値段ほどではない。(まぐろ定食1100円)
B
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
問題のない私たち 
 2006/06/19 Mon 23:19:30  E d i t
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CHQGM/249-6233804-0748310
良さが全く分からん。
歳くったからだろうか。
映画 |  -- trackback  |  0 comment  
 2006/06/19 Mon 22:07:14  E d i t
教育界で有名な藤原和博さん(http://www.yononaka.net/)が成熟社会を生きる大人を生むために書いた本。
「殺人」「儲け」「給料」「離婚」「自殺」など
学校では教えない内容を
それぞれの分野の方が分かり易く書いている。

“実際”を教えることは現在の教育にとって必要で
その中でも心に関する部分を論理的に説明する社会学を教えることは
必要だと思う。
よく分からないけどもやもやしている状態について
説明をしてあげて(それが合っているかどうかは分からないが)
その状態にある子供に解決策を、いや、ちょっとの安心を
与えてあげられると思うから。

筆者もそう思ってか、本の最初と最後は
社会学で有名な宮台真司が書いている。

自分に子供が居たとしたら
この本使って社会を教えたいなぁ、という感想。
データリテラシー、メディアリテラシーも追加してくれていたら
もっと良かった。

(本来的に子供向けであるので
社会学以外は興味を引くものは少なく、
読破するのにえらく時間かかってしまった。)
 |  -- trackback  |  4 comment  
ジョギング 
 2006/06/19 Mon 18:44:03  E d i t
歯医者のために2時間休。
夜から雨との予報だったが、快晴だったため
会社近くからジョグで帰ることにする。

自転車マンセーなのだが、
ポリアンナばりに「よかった探し」が上手なので
徒歩の良いところも見つけた。
自転車と違って店の中を軽く見ることが出来る。
道を“じっくり”考えながら進むことが出来る。
匂いを感じることが出来る。
この匂いってのがなかなか良い。
お寺の前では線香の匂い、林の近くでは木の匂い
家の近くでは夕餉の匂い(これはちょっと違うか)。

なかなか良い。
たまには同じ道も自転車でなくて足で走ってみよう。
2h弱。
運動 |  -- trackback  |  0 comment  
兄夫食堂ランチ 
 2006/06/19 Mon 13:03:13  E d i t
カルビタン定食。(945円)
お腹に優しいスープ。
胃の調子が良くないときにでも良い。
うみゃ。
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
 2006/06/18 Sun 23:42:06  E d i t
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20060423gr0d.htm
一粒100円の1日1000個も売れるキャラメル。。
お店も近く出し、一度食べてみたい(*´Д`)
食(品) |  -- trackback  |  0 comment  
ワイン会 
 2006/06/17 Sat 23:42:08  E d i t
またまた呑んだくれの会。
いやいやいやいや、飲みました。
8人でワイン8本と一升瓶ワイン1本。
何故か参加者が変わっても
家にあるお酒はほとんど飲み切ってしまう。
私の家は、腐敗を防ぐピラミッドパワーみたいな
不思議なパワーを持つ場所なのでしょう。
(そういえばダウジングすると激しく反応します。)

参加者の一人を駅まで送って帰ってきたら、
後輩のN君がトイレ前で寝ていました。
起こしてあげなくてはならないと思い、
ハイパワーな水鉄砲の的にしてあげました。
「寝耳に水」とはよく言ったもので
一度は起きてくれました。
なかなか使える裏ワザなので
今度伊藤家の食卓に送ろうと思います。
-- 続きを読む --
 |  -- trackback  |  0 comment  
ひっぱりだこ 
 2006/06/17 Sat 16:49:42  E d i t
http://www.hipparidako.net/tenpo/index.html
たこ焼きのチェーン店。生地に練りこんだ出汁がうまい。
10個で300円ならば良いと思う。
個人的には個数減らしても
もっと外側がカリッカリで、蛸が大きくして嬉しいかな。

あー、久々に大阪の「赤鬼」食べたいなぁ。
http://www.akaoni-takoyaki.com/
食(店) |  -- trackback  |  2 comment  
 2006/06/17 Sat 10:16:24  E d i t
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
部内若手の会 
 2006/06/16 Fri 23:34:57  E d i t
いやささ、いやささぁ、ということで
沖縄料理に舌鼓。
部全体だとお堅いのだが、細かく切り取るとそうでもないんですよね。
特に若手は。

食べたかったミミガー、ソーキそばを食べて満足。
特にソーキそばはうまかったな。
 |  -- trackback  |  0 comment  
ぱいかじ 
 2006/06/16 Fri 23:32:58  E d i t
http://r.gnavi.co.jp/a197301/
ソーキそばうまい!
変わったものを食べられるのも良い。
酒が高いかな。
B++
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
