10 «  2006 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
基本的には備忘録です。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
NIPPONのサザエさん 
 2006/11/29 Wed 12:27:16  E d i t
http://www.youtube.com/watch?v=nA_iMQGcvfA
ウンチクはあるほうだと思っていましたが
この歌に出て来るウンチクは7割くらいしか知らなかったな。
ネタ |  -- trackback  |  2 comment  
新しい計算方法 
 2006/11/28 Tue 22:56:26  E d i t
新しもの |  -- trackback  |  0 comment  
高橋名人と毛利名人 
 2006/11/28 Tue 12:46:15  E d i t
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
病気にならない生き方 
 2006/11/27 Mon 21:12:06  E d i t
著:新谷弘実
健康に生きるには食が重要である。
そして、健康食とは大分誤解されている。(exヨーグルトは体によい、など。実は悪いらしい。)
きちんと暴飲暴食せずに、酒タバコもやめて、健康食を食べて、健康に生きましょう。という内容。

ちょっと飛んでいるところもある先生だが
言っている事のかなりの部分個人的には説得力を感じている。
(お酒以外については)実践もしている。
とりあえず、ちょっとは健康を気にするか、って人には
おススメの本。

でも、
このページ読めば本全部読まなくて良いと思いました。
 |  -- trackback  |  2 comment  
キャリ友会11月 
 2006/11/26 Sun 19:59:54  E d i t
「ソリューション・フォーカス・アプローチとは?」
問題を解決することを目的とするのではなく
解決できた状態を実現するにはどうするかを考えるというアプローチ。
たとえば、
保育園に迎えに行くと、友人と遊びたいので帰りたがらない子供を
どうしても叩いてしまうお母さんが
一回だけ遅く迎えにいったときに叩かなかったことに注目し
遅いから友人居ないから帰りたがるから叩かない
という流れを見つけ
お母さんの治療ではなくて
一度家に帰りご飯作ってから迎えに行くようにする
といった解決方法を考えるのである。

その概要とヒアリングの方法を学んだ。
ヒアリングの方法は
・発言を聞く
・質問
・OKメッセージを出す
・提案を探す(小さなステップで)
・自分のやることを決めてもらう
という流れ。

頭の訓練として面白いし
意識してやってみよう。
勉強会 |  -- trackback  |  0 comment  
駅伝大会 
 2006/11/25 Sat 19:39:41  E d i t
会社の駅伝大会。
入社してからほとんど毎回出場している。(自分のWILLではないが)

なぜかこのイベントに関して弊社は気合が入っている。
山梨にいたときなんかは総務がチャーターしたバスに乗り
6時発で東京に向けて出発し、9時過ぎに会場に着いていた。
開会は10時半からなのに。。

全国から集まっているだけあってか
なかなかのツワモノ揃い。
一区を走って最後の五区を走る者どころではなく
一区を走って最後の五区までひたすら伴走をし、
チームメイトを励ます者までいた。

山梨時代は走り終わってバスで弁当を食って
そのまま帰るという、「え、マジ!?」っていう動きをしていた。

でも、ほとんどのチームはそうではなく
近くで飲み会。
昼から運動後のため余計に酒の回ったおっさんたちによる
宴が繰り広げられる。(近くの住民は避難すべきだ。)


ま、今日もそんなことをこなしてきました。
イベント |  -- trackback  |  0 comment  
福寿@光が丘 
 2006/11/25 Sat 12:51:40  E d i t
http://r.gnavi.co.jp/a010910/
駅伝大会後の打ち上げにて。経営企画部と同席でした。

霜降り降りのお肉をたらふく食べました。
会計は月曜日ですが、、、心配です。
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
農林水産省食堂 
 2006/11/24 Fri 12:55:00  E d i t
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/comment_detail/97093/
そんなところ入れるの!?と思っていたが
身分証明書を見せて入館すればあとは地下の食堂に行き並ぶだけ。
あっさりと食べることが出来た。

とりあえず上にぎり1.5人前(820円)とうしお汁(80円)を注文。
すぐ出てくるし(それはそれで問題だが)、安いし、
味はまあそこそこ。
にぎりだけでなく、他の食事も近隣より200円位安いという印象。

意外と時間かからず食べ終わるので
ちょこちょこ利用するとする。
A-
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
TOPPOINT2006年11月 
 2006/11/23 Thu 21:36:37  E d i t
 |  -- trackback  |  0 comment  
浜貞 
 2006/11/22 Wed 23:24:45  E d i t
仕事で上京した大阪在住の友人と再訪。
相変わらず美味いね。

しかし、二日連続別の友人と飲むのに神田に来るのはしんどいな。
なんとか同じ日にしろ
 ←無理
君ら弁護士なんだから裁判で敵味方で来ればいいじゃん
 ←もっと無理ってか嫌だろう。

既に5,6回は来ているだろうし、いつも長居するし
めっちゃタメ口の愛想の悪いおばちゃんにも慣れて来たよ。
居酒屋 |  -- trackback  |  0 comment  
会議力トレーニング 
 2006/11/22 Wed 18:22:35  E d i t
著:安田正
会議というよりは会話力の本という印象。
最後のケーススタディ以外は抽象的だし、作者独自の単語もあるしであまり役に立つと思えない。
 |  -- trackback  |  0 comment  
みますや 
 2006/11/21 Tue 23:28:08  E d i t
仕事で上京した大阪在住の友人と再訪。
相変わらず美味いね。
友人が断酒後の久々の飲みだとの事でめちゃ飲む。
こちらもつられて。。。
居酒屋 |  -- trackback  |  0 comment  
地鶏炭火焼 旬 品達店 
 2006/11/21 Tue 12:53:39  E d i t
http://fudo.at.webry.info/200606/article_7.html
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13023393/
軍鶏おやこ丼を注文(840円)
硬くて味が濃い軍鶏肉でしかも炭火の香りがしっかり香る。
なかなか好みだ。
しかし、出汁のせいか、それ程来ない。。
でもA--
食(店) |  -- trackback  |  2 comment  
呪文「兼務」 
 2006/11/20 Mon 08:08:18  E d i t
これを唱えると敵の業務量が約2倍に増えると言う呪文。
じわじわと敵の体力を奪う。
回避するのはかなり困難。
ランクが低いと唱えることが出来ない。
ひとこと |  -- trackback  |  0 comment  
寒い 
 2006/11/19 Sun 16:32:28  E d i t
寒い、いきなり寒い。(しかも雨)
基本的に元気一杯だけど、寒いのは苦手です。
冬は庭を駆け回るなんて出来んのです。
ひとこと |  -- trackback  |  0 comment  
 2006/11/18 Sat 22:39:42  E d i t
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/9908.html
串の一本一本は100円~と値段は安いのだが
肉系の串はボリュームが無い。確かに大阪の串揚げのようだ。
(ただ、あちらはもっと安い。70円とかかな。)

一方、野菜の串は良い。
野菜の串の方が種類が2倍以上あるし、量もそこそこ。
アスパラ一本揚げが特に良い。アスパラ揚げるとうめぇんだな。

お腹一杯にするにはそこそこ頼まなければならない。
(ちょっと食べた後にビール2杯と串で3000円)
B級グルメの店として常連にしたいかも、と期待していたので
残念。
B+
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
天麩羅@ダイエー 
 2006/11/17 Fri 21:52:13  E d i t
ダイエーの改装が終わり、お惣菜コーナーが新しくなった。
そこに天麩羅があったので購入。
一人暮らしだと天麩羅って本当に食べない。一人分の天麩羅なんてまず有り得ないし、飲み屋でもうまくないので頼まない。

期待して鯖、レンコンなどを買ってみたが
なかなか期待に応えるものだった。
鯖は外はレンジにかけてもカリカリ、
内はしっとり(個人的にはもっと硬くても良いが)
レンコンは繊維たっぷりほっこり。

しばらく食べ続けそうだ。
A
食(品) |  -- trackback  |  0 comment  
夏休みの宿題 
 2006/11/17 Fri 19:20:21  E d i t
こいつは使えそうなコピペだ。

「日頃より、私めをご指導賜り誠にありがとうございます。

さて、『夏休みの宿題』につきまして、提出日を2005年9月1日と発表しておりましたが、現状を確認し 検討をいたしました結果、告知しておりました提出日では評価基準に満たないと判断するに至りました 。
大変申し訳ございませんが、今しばらく完成に向けて時間が必要な状況となってしまいましたことをお 知らせするとともに深くお詫び申し上げます。

レポート及び問題集の提出は現在調整中となっております。決定し次第お知らせいたしますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

私は先生により良い宿題をご提供できるよう、より一層の努力をしてまいりますので、何卒ご理解を賜 るとともに、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。 」

※本人は7月中に宿題を終わらせておりました。
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
おかず工房 
 2006/11/15 Wed 22:53:07  E d i t
http://r.gnavi.co.jp/g292905/
プレミアムモルツ飲み放題につられてラインの忘年会(早!)に使う。
八海山、一ノ蔵、景虎(これは純米酒)も飲み放題。
味はそこそこ。
忘年会とかいう使い方としては良い店だ。
B
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
空耳アワー傑作選 
 2006/11/14 Tue 22:41:51  E d i t
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
かわゆい動物変死体 
 2006/11/14 Tue 22:40:38  E d i t
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
 2006/11/13 Mon 22:43:58  E d i t
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/849807.html
こげなもんできたら組合のない会社なんかえらいことになるな
ビジネス |  -- trackback  |  2 comment  
マネー戦略研究会 
 2006/11/12 Sun 15:55:10  E d i t
今日はクレジットカードについての勉強。
P-oneとかアプティなどがおススメらしい。
家電やさんのカードも使いようによってはお徳との事。
良く調べなきゃ、損してるな。
勉強会 |  -- trackback  |  2 comment  
小作(@甲府) 
 2006/11/11 Sat 17:42:53  E d i t
山梨に居たときの同僚が会社を去ることになり送別会@甲府、にて利用。

山梨は競争が無いので店のレベルが低い。
チェーン店の方がクオリティがある程度あるので重宝されるくらい。

ほうとうで有名なこの店も大して美味くないのに値段はそこそこ取る。
が、他に行くところがないので会社の飲み会では良く使った。

久々に行ってみたが、相変わらず。


そうそう、ほうとう頼むとえぐい量が出てくるので
二人で一つで足りると思う。
蕎麦・饂飩 |  -- trackback  |  0 comment  
綿の国星 
 2006/11/10 Fri 21:07:13  E d i t
マスターピースだと思ってみましたが
特に何も感じませんでした。
アニメによくある、踏襲されすぎて後に観ても新しい何かを感じることが出来ないってやつでつしょうか。
映画 |  -- trackback  |  0 comment  
マスコミ不信 
 2006/11/10 Fri 20:01:45  E d i t
-- 続きを読む --
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
中国、スゲェ 
 2006/11/10 Fri 19:13:11  E d i t
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50839881.html
わたしの業界では中国さんはかなりステキなことで有名なのですが
こんなものまで出てきました。
国家レベルでこのネタ作り!素晴らしい。
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
五郎八 
 2006/11/10 Fri 18:59:53  E d i t
http://www.rakuten.co.jp/kikusui/511253/#462102
メロンっぽい味のする濁り酒。
舌先痺れる感じもメロンっぽい。
女性受けしそうです。
食(品) |  -- trackback  |  0 comment  
研修講師 
 2006/11/10 Fri 16:59:57  E d i t
自分が担当している商標法の社内研修の講師をやってきた。
(塾)講師は長いことやっていたので慣れているはずですが
久々に講師をやったので疲れました。

アンケートを見る限り好評だったようです。嬉しい限りです。
ビジネス |  -- trackback  |  0 comment  
 2006/11/10 Fri 12:45:48  E d i t
http://www.ramendb.com/shop.php?sid=6180
味噌ラーメンってうまいまずいの幅が広い気がします。
名前は有名だけど、、、うーん、今二つくらい。
C
ラーメン |  -- trackback  |  0 comment  
