11 «  2008 / 12  » 01
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
基本的には備忘録です。
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
道志村 
 2008/12/31 Wed 13:04:07  E d i t
きつい。
起伏がずっと続く。
年末なので人居ない。
自転車 |  -- trackback  |  0 comment  
 2008/12/30 Tue 12:58:11  E d i t
趣味 |  -- trackback  |  0 comment  
clarks3割引 
 2008/12/29 Mon 19:49:51  E d i t
会員には葉書が届きます。
葉書を持っていけば、対象商品は3割引になります。
会員以外も入れるので、なんか気を使って
周りから見えないように、そっと葉書を出しました。
 |  -- trackback  |  0 comment  
 2008/12/29 Mon 12:08:11  E d i t
新しもの |  -- trackback  |  0 comment  
 2008/12/29 Mon 12:06:18  E d i t
料理 |  -- trackback  |  0 comment  
 2008/12/29 Mon 11:55:22  E d i t
小悪魔agehaという雑誌に度肝を抜かれた
全く接点のない分野ですが
勉強になりそうだな。買ってみよう。
 |  -- trackback  |  0 comment  
五楓 GINZA 
 2008/12/28 Sun 19:55:24  E d i t
http://cookpad.com/recipe/291330
嫁の女友達の旦那、彼氏交えた会にて使用。

雰囲気のみのお店。

食べ物は悪くないが
飲み物の値段がありえない。

日本酒が1合1400円弱なのは笑った。
それ程の銘柄ではなかったのにね。
D←久々出ました。
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
長瀞リベンジ 
 2008/12/27 Sat 10:53:04  E d i t
あの事故は今年はじめだった
スリップして壁に激突した忌まわしいコース
このまま、負けたまま今年を終わりたくない

また長瀞に行ってきました。
激突現場を越え
以前走ったことのある別のルートに到り
さらっとリベンジ終了。

あー
かっこいい自転車とウェアとGPSが欲しくなった。
(別件、羨)
自転車 |  -- trackback  |  1 comment  
 2008/12/24 Wed 12:56:41  E d i t
料理 |  -- trackback  |  0 comment  
浦ちゃん 
 2008/12/22 Mon 21:57:56  E d i t
立ち飲みだよ。安いよ、安いよ。
人が増えすぎないのは有難いけど
場所が分かり難いよ(笑)
居酒屋 |  -- trackback  |  0 comment  
世代間戦争 
 2008/12/22 Mon 07:41:33  E d i t
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/efda3403cd51b3f94af6cb3c8731802a
以下引用。
私の世代は払った以上の年金を受け取れるので、これはすばらしい制度だ。しかし若年世代は、私の世代の最大18倍の税金を負担する。本当は、若者は暴動を起して、フリードマンのいうように公的年金制度を廃止させるべきなのだが、幸い彼らはそれに気づかない。

うーん、分かっているけど暴動まで至らない、という方が正確かな。
きちんと“教育”ができた結果ですかね。
生活 |  -- trackback  |  0 comment  
 2008/12/20 Sat 19:35:31  E d i t
ベルギービールの店。
ベルギービールって高いね。
食(店) |  -- trackback  |  3 comment  
 2008/12/18 Thu 15:58:46  E d i t
料理 |  -- trackback  |  0 comment  
 2008/12/18 Thu 15:26:59  E d i t
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
 2008/12/18 Thu 15:25:45  E d i t
新しもの |  -- trackback  |  0 comment  
節約術 
 2008/12/18 Thu 12:56:05  E d i t
生活 |  -- trackback  |  0 comment  
ベーシックインカム 
 2008/12/17 Wed 23:24:49  E d i t
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10178349619.html

『働かざるもの食うべからず、は、もう古い倫理観なのだと私は思う。』

面白い考え方だ。
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
シューズラック 
 2008/12/16 Tue 21:50:29  E d i t
嫁の靴が散乱し出したのでシューズラックを探していたのですが
ピンとくるのが無かったので自作しました。
レンガ積んで板乗っけるのみ。

ケイヨーD2に寄ってみたら
嫁の靴のサイズよりちょっとだけ長い25cmの板があったので
即買いして作成しました。

簡単は簡単ですが
運ぶのが重いです。
レンガ1つが1kgでそれが12個w200812170846000.jpg
インテリア |  -- trackback  |  0 comment  
ステーキの焼き方 
 2008/12/15 Mon 12:29:15  E d i t
http://www.kobebeef.co.jp/ryouri/ryouri-teki.html
http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_91a7.html

色々見るとこんな感じかな。

肉を常温に
皿を温める
フライパンを強火で熱する
牛脂を入れる
塩コショウを片面に(塩締めしないように、直前に)
ジュウ
表面に肉汁が浮いてきたら引っくり返しす
ワイン振って20秒
料理 |  -- trackback  |  0 comment  
次の髪型 
 2008/12/15 Mon 00:07:09  E d i t
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
ちゃんこ芝松@奥沢 
 2008/12/14 Sun 20:06:25  E d i t
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13008197/
テレビで紹介してた、寺門ジモンが。
これって、電車から看板の見える店かな!?
一度行こうと思っていたが、人気店なのね。
テレビの影響もあり、しばらく混みそうだな。
食(店) |  -- trackback  |  0 comment  
 2008/12/14 Sun 20:03:00  E d i t
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1005.html
以下は引用。
確かにこれは重要だ。

■引越しに便利だったもの
・電動ドリル
 家具の組み立てやら、カーテンレールの取り付けやら。とくにカラーボックスを大量に組み立てるのに手回しはウンザリだー!凄く便利。
・ダンボールカッター
 ダンボールばらしに大活躍。

■引越しの時にこうしておけばよかったと思った事
・デジカメ
 ダンボールに何を入れたかさっぱり解らなくなるので、ダンボールの中を撮影して置けばよかったと。そんでダンボールのフタの裏と表に番号でも書いて一緒に撮影しておけば便利だったなーと。後の祭り!
・粗大ゴミ
 粗大ゴミって結構引き取り頻度が低くて。しかもギリギリで申し込むと、今回はもういっぱいなので次回にしてくださいとか言われる。おかげで引越し先にゴミが!
生活 |  -- trackback  |  0 comment  
 2008/12/14 Sun 16:42:28  E d i t
http://archive.mag2.com/0000179892/20060209222751000.html
天気が悪い+年末+休日=大掃除
ということで、起きてからずっと掃除。
蛇口の緑青?をクリーミークレンザーで落としたり
網戸を拭いたり、床掃除してワックスをかけたり
靴を磨いたり、古いタオルを刻んで掃除用の端切れを作ったり、
ガラスを拭いたり、食器を漂白したり、
と色々やったのですが
最後にもう一つ、ソファのお掃除を。

やはり革は人の皮と同じ感じで扱うのがよいと思い
2chで調べた「泡で洗う」も試してみました。
うん、落ちている気がする。
ゴアゴアになると嫌なので
軽く、霧状の化粧水を降ったら、柔らかくなって良い感じ。

あまり変な実験は失敗する可能盛大なので、避けるべきですが
結構汚れが目立っていたので
思い切ってやってみて正解でした。
一安心。
生活 |  -- trackback  |  0 comment  
揚げないエビフライ 
 2008/12/14 Sun 16:01:44  E d i t
http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-24aa.html
一人暮らしのときは勿論、
二人暮らしになっても
揚げ物ってやりませんな。

でも、
揚げなくてもフライは出来るのです。
たまに食べたくなると、こうやればよいのです。
料理 |  -- trackback  |  0 comment  
革のソファのお手入れ 
 2008/12/14 Sun 14:12:09  E d i t
http://allabout.co.jp/living/basicinterior/closeup/CU20070308A/index3.htm
放って置くと汚れが沈着する。
いかんいかん。今年はちゃんとやろう。
インテリア |  -- trackback  |  0 comment  
IIKEA港北 
 2008/12/13 Sat 17:59:11  E d i t
食器棚、ベッド、シューズラック、ランドリーバッグなどを買いたくて
色々ネットで下調べを繰り返した結果、
やはりIKEAはデザインの割りに安い、という結論に達し、
実物見て品質を確認してやろう、と
遂に訪問してみました。

田園調布駅から休日は1時間に1、2本無料の送迎バスが出ている。
先着順で満席になるまで乗れる、というシステムなので
乗れないかも、と思っていたが、帰りは何人か断られた、くらいの混み様で
無事に乗れた。

バスに揺られて20分、IKEA到着。
そんなモンで着くんだ、思いの外近い。

で、
予想通り、
テンションあがって
3時間ほど滞在しました。

雑感。
・ベッドは日本のマットレス(長さ195センチ)だと
若干隙間の出来る200cm対応。
200cmのメーカーもあるのだが、多くない。
特注になっちゃう。
つまり、マットレスだけ別で購入、というのだとちょいと手間。
そういう購入方法検討していたんだけどな。
・布系の品質はちょっと・・。かわいいけど。
・棚・ラック等はコスパ良いかと。
・食事も出来るが、あまり混んでいない。
食事前提で行ってもよいかも。
・持ち帰りのバッグはそこで購入だが、運び辛いので
自分で持って行ってもよいかも。
・帰りはバス混むので早目に。
インテリア |  -- trackback  |  0 comment  
ガス給湯器交換 
 2008/12/13 Sat 13:12:15  E d i t
夏からお湯の出が悪くなりました。
調子の悪いときは起動確率50%以下になるので
冬になると我慢できなくなったので
不動産管理会社に連絡して、取替えを依頼しました。

一度来てガス給湯器?会社の人に見てもらいましたが
残念ながら、その日は調子がよく
エラーが起きなかったので、取替えはなしでした。

ですが、
後日、管理会社が
「ご不便なのもなんなので、交換しましょう」と素敵な提案を。
勿論お願いすることに。

で、本日、交換完了!
勿論起動は100%。
温度調節も細かくできるようになりました。

ちゃんとお湯が出るって、シアワセです。
管理会社サン、ありがとう!

ゴムのパッキンの交換もしてもらって
蛇口もいい感じに。

一気に生活レベルが向上した気がします。
小さなメンテって、精神衛生にもよいですな。
生活 |  -- trackback  |  0 comment  
 2008/12/13 Sat 09:06:55  E d i t
http://guideline.livedoor.biz/archives/51148956.html
給料安いが、時間はある生活。
そういう選択もありかと。
ビジネス |  -- trackback  |  0 comment  
アメリカの裏側 
 2008/12/12 Fri 07:48:58  E d i t
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
サンタなめんな 
 2008/12/12 Fri 07:48:28  E d i t
http://lllparopuntelll.blog118.fc2.com/blog-entry-848.html
良い動きをする。
これだけの動きをしようと思うと、日頃の鍛錬が・・・
ネタ |  -- trackback  |  0 comment  
